• 古澤 鳳悦

受講者の声   I.B.さん(都内在住、女性)

 駒場の古澤先生の占い教室の素晴らしいところは、他の生徒さんも書かれているとおりズバリ先生の人柄です。元通信社でNY駐在経験がある先生の教室は、資料が易しく詳しい、初心者でも良くわかる、そして実際の授業は、NY時代の経験談を織り交ぜながら、面白く、わかりやすく、時に笑いを誘い、そして引き込まれます。


 コロナの影響で、オンラインで古澤先生の講義が受けられるようになり、ちょうど教室で受講中だった易のクラスがZOOMでも受講できますよとお聞きし、実際に受けさせていただくと、教室に通学したくなくなってしまうほどのクオリティで、思わず「先生、次回からオンラインで良いですか?」言ってしまいました。普段は教室受講でも、雨その他の天候などその日の都合により、どちらでも選べるようにしていただけるのも古澤ラボの利点です。今まで、群馬あたりから夜行バスで通われていた生徒さんもいらしたと聞きましたが、ついに古澤先生の占いラボがオンラインで受けられる時代が来たのです!


 もし、複数ある講座で何がお勧めですか?と聞かれたら、私は時間とお金に余裕があるなら「全て受けてみてください」とお答えします。個人的には易が大好きです。先生から教わる易の考え方は占いを超えた、学問であり、英知です。難しい世の中だからこそよりよく賢く生きるために知っておくと良いと思います。


 手相を習うなら対面の方がいいんじゃないかという意見もあるとは思いますが、詳しいテキストに沿って進められるため、全然大丈夫です。先生自身に何の講座がお勧めですか?お聞きしたら、中学生の頃から研究を続けていらした姓名判断教室が自慢の講座だそうです。なるほど、姓名判断は古澤講座でないと習えない『秘術』を教えていただけます。じゃあ、四柱推命講座はと聞かれるとこれもまた良いんです。他で習うとわけがわからなくなり挫折しやすい人が多いと聞きますが、古澤ラボだと挫折はまずありません。


 『占い教室・安い』と検索するとうちが出てくるんだよと先生が笑わせてくれたことがありました。どの教室よりリーズナブルです。オススメです。受講は是非前向きにご検討ください!


受講したコース 易教室(上経、下経)、四柱推命教室(初級、上級) 手相教室

手相ステップアップ 姓名判断 特別講座(ダイス易、九星術、人相術)